2017-11



七夕の短冊

明日は七夕ですね。
娘は幼稚園でお飾りや短冊を作っているようです。

「短冊になにをお願いしたの?」と聞くと、

ペロペロキャンディーが沢山食べられるように

だそうです。
うーん、それでいいのか、娘よ。

父の日

みなさん、父の日のプレゼントはどうしましたか?

私は実家の父親にはおせんべいセットをあげました。
家の近くに有名な豆菓子やさんがあって、そこでチマチマ詰め合わせて送りました。
今朝、父から「プレゼントありがとう。これくらいなら遠慮なくいただけるよ」と妙に失礼なサンキュー電話がかかってきました。

子供たちは朝からおとーさんの似顔絵作成にもえています。
おとーさん、こっち向いて、にいに見ないで、ピーコうるさい。
など、賑やかです。

私は事前のリネンのハンカチを用意してあったので、それとカードを贈りました。

お昼を済ませて、友達のブログを読んでいたら・・・・

父の日は来週だった

ことに気づきました。

え~、母の日と同じく第2日曜日だと思い込んでいました。
でも父親は気づいていなかったし、夫は来週日曜日から出張で不在とのこと。
だから今日でよかったのよん。

うまくいったり、いかなかったり

うまくいっていること

・夏休みの予定
飛行機のアレンジや宿泊場所、子供たちの過ごし方

・娘は園でとっても楽しくしているらしい。最近朝「行きたくない」って言わないもんね。

うまくいかないこと
・息子がクラスで騒いでいるらしい。席替えのときに先生直々で一番前に座らされているそう。

・ずっと続けている空手も集中していないらしい。
先生は優しく「がんばれ」と言ってくれるけど、他の黒帯の人から「親が見ていないと、ちゃんとやらない」「注意してもきかない」と苦情。

友達とふざけたい気持ちは分かるけど、周囲に迷惑をかけるのは駄目。こんなことが多いとへこむわ~

娘の遠足

え・・っと、ごめんなさい。
ご無沙汰してしまいました。

waniです。えへへ。

久しぶりに自分のブログを開いてみたら、「一ヶ月以上更新がないとき」に貼られる広告が出ていました。
いや~、一ヶ月も放置しちまったか。

という訳で、←どんな訳?
またのんびり始めたいと思います。

今日は娘の幼稚園の遠足で、動物園へ行ってきました。子供だけね。
昨日は「伝達」の練習で、遠足の持ち物が子供たちに知らされました。

帰宅した娘は「おかーたん、明日動物園へ行くんだよ。持ち物はえっと、お弁当とシートと果物と水筒」

おお!ちゃんと言えたじゃないか!すごいぞ、我が娘。

うちの幼稚園は時々ペーパーじゃなくて、口伝で子供たちに持ち物を伝えます。それも発達の練習なんだって。それを知らずに上の子のときには持ち物がよく分からなくて、園に電話したら「子供が言った通りに持たせてください。たとえそれが間違っていてもいいんです」と却って注意されちゃいました。

そんな息子に比べると上出来だわ。嬉しくなって何回も「あれ?持ち物なんだったっけ?おかーさん、忘れちゃったよ」と聞いてしまいました。

そのうちいたづら心が湧いて来て、娘が復誦している途中で「おもちゃと~、ぬいぐるみと~」と茶々を入れました。最初は「違う!それは持っていかない」と怒っていた娘ですが、そのうち感化されたようで「お弁当とシートとおもちゃと~」と言い出しました。

しかしそのうち「おもちゃとぬいぐるみと鉛筆とノートを持って来なさいって先生が言っていた」と頭が混乱してきたようです。
「なんだったっけ?何を持っていくのか分からなくなっちゃった」と半べその娘。まぁいいよ、持って行って先生に聞いてごらんと無責任な母。←これ私ね。

まぁ、お風呂に入ったらすっきりしたのか「おべんとうと水筒とおもちゃ」とかなりいい線まで回復していました。刷り込みって面白いですね。

4月の雨

またもやご無沙汰しております。
いろいろあった、3月末から4月でした。
今息子は外出中、娘はお昼寝、夫は出張中で私はのんびりPCに向かっています。

被災地の状況は遅々として変化がありませんね。
私も絵本を送るボランティアを細々と続けさせて頂いています。少しでも被災地のお子さんが喜んで下されば幸いです。

さて、我が家も新年度を迎え、新たな変化がありました。
娘が幼稚園に入園しました!
息子が通っていた園なので、彼女も様子が分かったおり、親も大丈夫だろうと高をくくっておりましたら・・・

二日目ぐらいまでは良かったんですよ。
園バスに乗るときも「おかーさん、アタチ一人で乗れるからダイジョウブよ」と頼もしい言葉だったのですが、園でビービー泣いている他のクラスメイトに影響を受け、三日目からは「行かない、お休みするの」と言い出しました。まぁ、小学校とは違い幼稚園を休んだって特に問題はないから「うん、休んでもいいよ。でも自分で決めてね」と言ったら、しばらく考えて「やっぱり行くわ」とバスに乗っていきました。
行けば楽しいのが分かっているんですね。

さて、これで家に一人きりになった私。
今まで「子供がいるから」となぁなぁにしていた家の片付けをしています。一気にどかっとすると疲れるので、毎日場所を決めて、ちょこちょこ掃除しております。

あと、週2回体育館のジムに通うことにしました。
一応入園前も走ったりはしていたのですが、いい加減気合いを入れて体力作りをせねば明るい老後が送れないと危機感を抱いていますので。今週で3回通いましたが、結構いい調子です。

こんなカンジで4月は過ぎていきそうです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

wani_mekko

Author:wani_mekko
いつもわに眼で生活しています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
その他 (8)
家庭生活 (13)
キ・モ・ノ (3)
子育て (8)
ホ・ン (1)
お買い物 (4)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ほそぼそと

