2018-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私にできることは?

ちょっとご無沙汰しています。
私は直接は罹災していないのですが、小さな余震や報道での映像にいくばくかのストレスを感じています。

毎日節電を行い、募金箱を見れば募金に励んでいます。

でもそれ以外にできること、ないのかな・・・

ヘルシンキの知人は調乳済みのミルクパックを被災地に届けました。すごい行動力です。
私もヘルシンキにいればお手伝いしたかったわ。

そんな時、お友達のブログの記事で、罹災された方が子どもの本を希望されていることを知りました。
これなら私にもできる!

早速ブログを書いているお友達に連絡をして、我が家の読まなくなった本できれいなものを御地仙台に送らせていただきました。

送ったのは先週土曜日。ちょうどクロネコヤマトが仙台市内まで配達可能になった日でした。配達まで1週間みてほしいと言われたのですが、なんと翌日に無事到着しました。もちろん追加料金なし。

素晴らしいクロネコヤマト

大人は復興作業で忙しく、子どもたちは余震の恐れもあり、外では余り遊ばないようです。自己満足かもしれませんが、そんな時に少しでもお役に立ててよかったです。
スポンサーサイト

予備費が充分でない??

地震対策にまわせる予備費が2千億円(聞き間違いかもしれませんが)しかなく、充分でないそうです。
23年度の予算をいじらなくてはならないとか。

ならば、子ども手当てを地震対策に回してはどうでしょうか。

ニュースで「水が必要」とおっしゃっていたお母様と赤ちゃんを見て、涙が出ました。

子ども手当ては要りませんから、被災地の方のために使ってください。

恐ろしい・・・

昨日、息子が小学校から帰宅して一緒におやつを食べていました。
するとめまいして、頭がふらふらします。
疲れているのかな・・・・いや、違う地震だわ。
揺れが収まらないので、3人でテーブルの下にもぐりました。

3階建ての3階なので、かなりゆれました。

揺れが収まってからネットを漬けると、東北地方を中心に大きな地震が起こったようです。
私が住んでいるところは震度4でした。

子ども達は怖がって私の側を離れません。特に上の子はニュースを理解できるので、ショックが大きいようです。

夫はただいま海外出張中なので、余計不安に感じるのでしょう。
夜もずっと一緒でした。海外在住の友人たちが心配して連絡をくれました。ありがたいことです。

朝刊には壊滅的な写真が掲載されていたので、子どもの目に触れないように気をつけました。

今夕方です。福島の原発から放射性物質が漏れている可能性があると報道されています。
原発付近の住民には外出を控えるようにと懸命に報道しています。原発事故を水際で防ごうとしている関係者の方々のご無事をお祈りしております。

このニュースを聞いて、絶望的な気持ちになりました。
この先、地震に見舞われた地域はどうなるのでしょうか。
小さいお子さんがいらっしゃるご家庭も沢山おありでしょう。お母様の気持ちを察するに、切なくなります。

私にできることは何があるのでしょうか。今は節電・献血しかできないのでしょうか。

日没になりました。被災地では寒い夜が始まっているでしょう。どうぞ少しでも昨夜より良い状況にありますように。


崎陽軒のシウマイ弁当

新幹線に乗る用事があったので、崎陽軒のシウマイ弁当をお昼に買ってみました。
久しぶり、10年は食べていません。

私、大人になるまで食べたことがなかったのです。だってシュウマイ嫌いだったのです・・・
今も特に好きではありません。餃子の方が好きだし。

でも夫がこのシウマイ弁当が大好きで、先日これを食べたと話していたので、ついられて私も食べたくなって。

昔は600円ぐらいだったと記憶していますが(安かったね)、今は750円。

中身は昔と変わらず、シュウマイ、いや、このお弁当に限ってはシウマイと呼ばなければなりませんね。
鮪の焼き物、かまぼこ、玉子焼き、から揚げ、筍の煮物、切り昆布&生姜、アンズ。

自分がお弁当を作る立場になって考えると、この構成はうまくできています。
甘い・すっぱい・辛い・塩味・しょうゆ味、バランスよく入っていて、飽きないですね。デザートにあんずまで入っているし。

さすがロングセラー。

私は昔から鮪の焼き物が好き。筍を減らして、鮪をもう一枚入れてほしいくらいです。というか、筍入りすぎ。

満足満足と〆にアンズを食べると・・・

まずい。昔はもっと美味しかったと記憶しているんだけど、これはいただけない。
デロっとしていて、味もすっぱいだけ。仕入れが変わったんでしょうね。

あんずはいまいちでしたが、その他はおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

遅ればせながら・・・

本年の目標を・・・

まず一つ目 ポジティブに生きる
去年は夫の仕事が忙しくて、家庭・子供のことは例年より大変でした。特にヘルシンキに家族で住むことになり、その準備・子供をつれての往復など頭を悩ますことが多かったのです。
他の人に「2ヶ月も行くの?いいわね~」と言われ、「いえいえ、そんな大層なものではないんですよ」とやんわり言っていたのが、習い性になってしまったらしく、本当に大変な気持ちになってしまったのです。
「子連れで飛行機移動は思いやられる」「海外で子供たちをどうやって遊ばせようか」など、本来なら楽しいはずの海外生活がまず口を出るのがネガティブな事ばかり。

一事が万事で帰国してもこんなカンジ。
楽しいはずがあるわけないですよね。ふとわれに返って、「ネガティブなことを口に出すのは極力やめよう」と決めました。今までの性格を変えるのは難しいのですが、頑張ってみます。

二つ目、体温を上げる
海外の水のせいで体質が変わってしまったのか、帰国後から体調が悪くなりました。
とにかく冷える。もともと低体温気味ではあったのですが、晩秋あたりからかなり冷えてきました。
体温が低いままだから、新陳代謝も悪くダイエットに励んでも痩せない。寝つきが悪い。

ということで、新年から生姜・養命酒・腹巻(今はボディウォーマーというんですね)を愛用しています。

なかなか私には難しい課題ですが、今年一年頑張っていきます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

wani_mekko

Author:wani_mekko
いつもわに眼で生活しています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
その他 (8)
家庭生活 (13)
キ・モ・ノ (3)
子育て (8)
ホ・ン (1)
お買い物 (4)

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ほそぼそと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。