FC2ブログ

2018-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七夕の短冊

明日は七夕ですね。
娘は幼稚園でお飾りや短冊を作っているようです。

「短冊になにをお願いしたの?」と聞くと、

ペロペロキャンディーが沢山食べられるように

だそうです。
うーん、それでいいのか、娘よ。
スポンサーサイト

娘の遠足

え・・っと、ごめんなさい。
ご無沙汰してしまいました。

waniです。えへへ。

久しぶりに自分のブログを開いてみたら、「一ヶ月以上更新がないとき」に貼られる広告が出ていました。
いや~、一ヶ月も放置しちまったか。

という訳で、←どんな訳?
またのんびり始めたいと思います。

今日は娘の幼稚園の遠足で、動物園へ行ってきました。子供だけね。
昨日は「伝達」の練習で、遠足の持ち物が子供たちに知らされました。

帰宅した娘は「おかーたん、明日動物園へ行くんだよ。持ち物はえっと、お弁当とシートと果物と水筒」

おお!ちゃんと言えたじゃないか!すごいぞ、我が娘。

うちの幼稚園は時々ペーパーじゃなくて、口伝で子供たちに持ち物を伝えます。それも発達の練習なんだって。それを知らずに上の子のときには持ち物がよく分からなくて、園に電話したら「子供が言った通りに持たせてください。たとえそれが間違っていてもいいんです」と却って注意されちゃいました。

そんな息子に比べると上出来だわ。嬉しくなって何回も「あれ?持ち物なんだったっけ?おかーさん、忘れちゃったよ」と聞いてしまいました。

そのうちいたづら心が湧いて来て、娘が復誦している途中で「おもちゃと~、ぬいぐるみと~」と茶々を入れました。最初は「違う!それは持っていかない」と怒っていた娘ですが、そのうち感化されたようで「お弁当とシートとおもちゃと~」と言い出しました。

しかしそのうち「おもちゃとぬいぐるみと鉛筆とノートを持って来なさいって先生が言っていた」と頭が混乱してきたようです。
「なんだったっけ?何を持っていくのか分からなくなっちゃった」と半べその娘。まぁいいよ、持って行って先生に聞いてごらんと無責任な母。←これ私ね。

まぁ、お風呂に入ったらすっきりしたのか「おべんとうと水筒とおもちゃ」とかなりいい線まで回復していました。刷り込みって面白いですね。

軟禁状態

金曜日の検査の結果、やはり妹もインフルエンザB型でした。
すぐタミフル飲ませましたよ~

で、土曜日の朝にはけろっと平熱。恐ろしいくらいの効き目です。

が、今朝(日曜日)はまたもや38度。どういうこと?
鼻水がかなり出ているので、風邪でしょうか。

当初の予定では明日には外出できるはずだったのに、これでは火曜日になってしまいます。

思い返せば連休初日の金曜日からほとんど外出していません。外の空気が吸いたい。
冷蔵庫のなかも尽きてきました。
夫も昨日は仕事、今朝から出張。
夕方にでも息子に娘を見てもらって、スーパーへ行かねば。

今度は妹か・・・

ようやく今日から息子は登校し始めました。
結局息子のクラスのインフルエンザ感染者が多くて、二日間学級閉鎖になったのです。
その二日日間がちょうど息子のお熱が下がった後の48時間経過観察期間に重なったので、ラッキーといえばラッキーでした。

小児科の先生に登校証明書を書いてもらったときに「ご家族は誰も感染していない?良かったね」と言われた、昨日のこと。

夜11時ごろに娘が「おかーさん、暑い」とおきてきました。顔はリンゴのようにまっかっか。
お熱を測ってみると、38度超えです。あちゃ~、兄のインフルエンザがうつったか。
しょうがないですよね、兄妹ですから。

しかし週末は法事で大阪へ行かねばなりません。その翌日は夫は出張で日帰り岡山へ。

そして来週末からは海外出張が控えています。夫は「インフルエンザがボクにうつって、行けないかもしれない」と、情けないことを言っています。子供のお世話で忙しいのに、そんな夫に付き合っていられない!と、妻は(私は)「キャンセルするなら今すぐしたら?」と冷たくあしらいました。

インフルエンザの検査は発熱後12時間たたないと正確な結果はでないそうなので、11時を待って病院へ連れていきます。

大阪は夫だけ行くことになりました、ちゃんちゃん。

え?嘘・・・な話

連休中もお熱があがったり下がったりの息子。
最高でも38度しかないので、風邪かなと思っていました。
月曜日の朝に37度5分だったけど、念のために小児科へつれて行くことにしました。

検査の結果・・・

インフルエンザB型

え?インフルエンザだったの??
私が驚いていたら、看護士さんが「B型は余りお熱が上がらないんですよ。あと今年は予防接種していなかったでしょ。そういうお子さんは熱がだらだら出る傾向にあります」とばっさり。

発熱して48時間以内でないと特効薬は使えないので、対症療法のみとなりました。
結局今火曜日のお昼にようやく37度になりました。でも平熱になってから丸二日間は外出できないですよね。

息子の学校ではインフルエンザが大流行のようで、特に息子のクラスは3分の1以上が風邪・インフルエンザでお休みしたので、明日あさっての二日間学級閉鎖になりました。

息子は一人隔離され、「退屈だ~、つまらない」とブツブツ言っておりますが、ゆっくり養生してくれ~

「え?嘘」の話は続きます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

wani_mekko

Author:wani_mekko
いつもわに眼で生活しています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
その他 (8)
家庭生活 (13)
キ・モ・ノ (3)
子育て (8)
ホ・ン (1)
お買い物 (4)

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ほそぼそと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。