2018-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘の遠足

え・・っと、ごめんなさい。
ご無沙汰してしまいました。

waniです。えへへ。

久しぶりに自分のブログを開いてみたら、「一ヶ月以上更新がないとき」に貼られる広告が出ていました。
いや~、一ヶ月も放置しちまったか。

という訳で、←どんな訳?
またのんびり始めたいと思います。

今日は娘の幼稚園の遠足で、動物園へ行ってきました。子供だけね。
昨日は「伝達」の練習で、遠足の持ち物が子供たちに知らされました。

帰宅した娘は「おかーたん、明日動物園へ行くんだよ。持ち物はえっと、お弁当とシートと果物と水筒」

おお!ちゃんと言えたじゃないか!すごいぞ、我が娘。

うちの幼稚園は時々ペーパーじゃなくて、口伝で子供たちに持ち物を伝えます。それも発達の練習なんだって。それを知らずに上の子のときには持ち物がよく分からなくて、園に電話したら「子供が言った通りに持たせてください。たとえそれが間違っていてもいいんです」と却って注意されちゃいました。

そんな息子に比べると上出来だわ。嬉しくなって何回も「あれ?持ち物なんだったっけ?おかーさん、忘れちゃったよ」と聞いてしまいました。

そのうちいたづら心が湧いて来て、娘が復誦している途中で「おもちゃと~、ぬいぐるみと~」と茶々を入れました。最初は「違う!それは持っていかない」と怒っていた娘ですが、そのうち感化されたようで「お弁当とシートとおもちゃと~」と言い出しました。

しかしそのうち「おもちゃとぬいぐるみと鉛筆とノートを持って来なさいって先生が言っていた」と頭が混乱してきたようです。
「なんだったっけ?何を持っていくのか分からなくなっちゃった」と半べその娘。まぁいいよ、持って行って先生に聞いてごらんと無責任な母。←これ私ね。

まぁ、お風呂に入ったらすっきりしたのか「おべんとうと水筒とおもちゃ」とかなりいい線まで回復していました。刷り込みって面白いですね。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waniwanimekko.blog22.fc2.com/tb.php/37-c5841d59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うまくいったり、いかなかったり «  | BLOG TOP |  » 4月の雨

プロフィール

wani_mekko

Author:wani_mekko
いつもわに眼で生活しています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
その他 (8)
家庭生活 (13)
キ・モ・ノ (3)
子育て (8)
ホ・ン (1)
お買い物 (4)

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ほそぼそと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。